写真とかYZF-R25

カメラ(X-E2 XF23mm)で撮ったものを晒してます。バイク(YZR-R25 Movistar)を乗ってます。

X-E2 with Pentax M 50mm in Shrine

f:id:t-koss:20160306204941j:plain

うーん、渋いね!

 

X-E2には純正レンズしか使用したことがなかったですが、手元にPentaxレンズ[Pentax M 50mm F1.7mm]があったので、下記ペンタックスKマウントアダプターを購入してつけてみました。

ちなみ僕が頼んだ時は2300円ぐらいで、他のものと比べて激安でした。

これは中国からの出荷です。

国際配達で2000円代というのも安いのですが、配達に1ヶ月かかりました笑  

一ヶ月間悶々して過ごしましたよ。

発注する時は余裕を持ってオーダーしなければいけません。

f:id:t-koss:20160306204949j:plain

着けた感じはこんな感じ。

ちなみにFujifilmの一眼でオールドレンズで撮る場合は電子的な接続がないのでレンズと認識してくれません。なので、メニューからレンズなしリリーズを可にしなければいけません。

 

肝心なのは写りですよね。

 

f:id:t-koss:20160306211000j:plain

 50mmなのでこの距離からも背景が程よくボケてくれます。

f:id:t-koss:20160306211049j:plain

 質感もいい感じですよね。

f:id:t-koss:20160306211326j:plain

僕のヘルメットです。フィルターで遊んでます。

 

f:id:t-koss:20160306211345j:plain

f:id:t-koss:20160306211456j:plainF1.7だとフレア(でしたっけ?)が結構入り込みます。逆にいい感じですかね。

f:id:t-koss:20160306211501j:plain自然を撮るのも悪くないです。

f:id:t-koss:20160306211405j:plain

F値が低いレンズだと、花を撮りたくなりますよね。でもそういうものがなかったので枯れたよくわからない草を取りました。F1.7で撮ったのですがボケがすごいですね。

f:id:t-koss:20160306211808j:plain

梅 with F1.7

f:id:t-koss:20160306211939j:plain

梅 with F2以上。やはりある程度F値はあったほうが写真を撮りやすいですね。ピントが薄すぎるのもどうかと。

でもF1.7のほうがボケがいいね。絞り羽根(でしたっけ)の形がよく出てて面白い。

f:id:t-koss:20160306212003j:plain

と言っておいてですが、この上の写真もf1.7です。バンバン光が入り込んでおりますが、遠近感と春の日差し感をよく出してくれていると思います。ケースバイケースですね。